頭痛 headache

こんな症状はありませんか?

• 長い期間頭痛に悩まれている。
  • 天候が変化すると頭痛が出る。
  • 病院で頭痛の原因が分からず、頭痛薬を処方されている。

頭痛と筋肉は密接な関係

頭痛は、様々な種類があります。

私達は、筋肉が緊張しすぎる事によって起こる頭痛に対して施術を実施しております。稲生鍼灸院では、長時間同じ姿勢を続けると頭痛が起きる。逆に、お風呂に入ると痛みがましになる。といった状況をしっかりと問診し、痛みが出ている原因を把握した上で、関連する筋肉に対して手技や場合によっては鍼灸治療で施術を実施していきます。

では、なぜ?首や肩等の筋肉によって、頭痛が出るのか?
「神経が首を通って頭に走っているから。」というのが理由の一つになります。神経が通っている周りには、幾つもの筋肉が存在しています。良い状態の筋肉であれば、柔軟で柔らかいものなので、神経に悪さをする。という事は起こりませんが、その筋肉が硬くなる事で、悪さをしてしまいます。

つまり、悪さをしている箇所の筋肉の状態を正常に戻す事で、頭痛が改善いたします。施術回数の目安は、ほとんどの場合、1回〜2回の施術で改善が見られます。

その後は、その悪さをしてしまった筋肉が硬くならない施術に移行しますので、その後は相談させていただきながら施術を実施しております。